

バイクを運ぶトランポ代わりに、ヒッチマウント モーターサイクルキャリア

トランポの代わりに採用した、ヒッチマウントのモーターサイクルキャリア
HITCH.jpg

主にサーキットに行くときに、バイクを積んで、運んでいます。
また、仕事柄、カスタムしたバイクを納車するときにも重宝しています。
DSC03863(変換後)

ただ、HUMMER H2の場合は、車高が高すぎて、ヒッチの位置も高すぎるので、ひと工夫が必要でした。
DSC03952(変換後)
ワンオフでダウンアダプターを作って、11センチ下にずらしました。
試行錯誤の末、3個目です。(^_^;)
15センチくらい落とすと、とても積みやすいですが、落差の大きい段差等ではちょっと注意が必要です。
11センチダウンのアダプターの場合は、段差の大きいガソリンスタンドなどに入る時も、全く気にせず真っすぐ入れますが、身長170センチ以下の人は積むとき一人ではちょっと怖いかも。

DSC03260(変換後)
真上から見たところ。
ネジが3本付いている銀色のプレートは、キャリアのガタ止めアダプターです。
キャリアに一個付属します。
ネジで締め付ける事に寄って、キャリアのガタツキおよび全体が下向きに垂れ下がるのを防ぎます。
ダウンアダプター用にも別売りでガタ止めアダプターをもうひとつ用意して、取り付けました。
DSC03264(変換後)
付属のガタ止めアダプターに加えて、ガタ止めヒッチピンも併用すると、さらにガタツキが無くなります。

DSC03292(変換後)
バイクを積むと、ウインカーやストップランプが見えにくくなるので、トレーラー用のテールランプキットを購入して、取り付けました。
ちょっと不細工ですね。(^_^;)
トレーラー用のバックランプは、LEDタイプでも電球タイプでも、豆電球が言い訳程度に点いてるような物ばかりなので、電飾カスタムで使用する、超高輝度LEDテープの白色をバックランプ代わりに使ってみたところ、ものすごく明るくて最高です!
(ウインカーやストップランプもLEDテープにすれば出っ張りもなく、スマートでカッコ良かったと後から気づきました。)

DSC03265(変換後)
アメリカ規格のコンセントを日本規格につけ直しました。
もちろん配線もやり直す必要が有ります。

DSC03266(変換後)
付属のスロープをつけて、バイクを真っすぐの位置に持っていって、エンジンをかけて、半クラッチでゆっくりのぼります。
横にくっついているグレーの棒状の物は、サイドスタンドを立てる為の土台として、アングルで作りました。
これで、一人で載せて、一旦サイドスタンドでバイクを立たせてから、タイダウンで固定すれば、すべて一人で積み降ろし出来ます。
DSC03258(変換後)
サイドスタンドの土台は、キャリアのエンド部分に、ヒッチピンで固定できます。
アメリカでは、このキャリアにさらにボールマウントをつけて、ボートを引っ張ったりしている様です。(^_^;)


ヒッチマウントのモーターサイクルキャリアについての詳しくは、以下サイトを参照してください。
http://hotwired.cart.fc2.com/ca40/92/p-r40-s/


コメント

Secret

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

[ HOT WIRED ] NAGOYA 052 MOTORING

Author:[ HOT WIRED ] NAGOYA 052 MOTORING
愛知県名古屋市中区、鶴舞駅近く、JR中央線高架下の「ホットワイヤード」から発信中!
カーオーディオカスタム、カーセキュリティー,カーナビゲーション、カーシアター、バイク&ビッグスクーターカスタムなどを得意とする、12V系カスタム日記!

特にFRPを使用したワンオフオーディオカスタムが大得意です!

クルマだけでなく、4輪バギーやジェットスキー、特にビッグスクーターを中心に、バイクのオーディオカスタムやナビゲーション取付け、ネオン/LEDなどの電飾カスタム、12V系のカスタムならすべておまかせ!

マイカーは、HUMMER H2。
マイバイクは、フォルツァとBUELL XB12Scg

HPはコチラ
http://www.hotwired.co.jp

※※インストーラー募集中!※※
ただいまホットワイヤードでは、「やる気」と「元気」のある、取付スタッフを募集しています。
「趣味は仕事です!」と言い切れるようになりたい方。
夢の実現の為に自分自身に投資する意欲のある方。
クルマやバイクが大好きな方。
最低限、ナビの取付程度は一人でできる方に限る。
我こそは!と思われる方はご連絡ください。
hotwired@mail.office.ne.jp

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
