スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BUELL XB12Scg サスペンション その後 ミニサーキット編

P156.jpg
ノーマルはストロークが40ミリも短いサスのCGモデルですが、前後をS/Rモデルのサスに交換して、同時にオクムラさんでMEチューン&強化スプリングを入れてもらったマイBUELLですが、やっとあたりが出て来たのか、なかなかいい感触になってきました。
ほぼ乗るたびにあれこれセッティングを変えて探り続けているBUELLですが、「これならいいかな」と思えるセッティングが出てきました。

問題だったリアサスも、町乗りでの跳ね上げ突き上げもそこそこで、安定感もあるセッティングになってきました。
昨日鈴鹿ツインサーキットを走った感じもノーマルサスに比べてずいぶん良くなったと感じました。
ツインサーキットは低速のコーナーが多いので、フロントのダンパーをほんの少し弱くしても良かったかも。

具体的なセッティングは、
フロント
プリロード 2本目
コンプレッション 1と1/2回転戻し
リバウンド 1/2回転戻し

リア
プリロード 3段目
コンプレッション 4+1/3回転戻し
リバウンド 1回転戻し

ただ、新たな問題が出てきました。
シートがしっくりこない・・・。
ノーマルのローシートでは低すぎる、後から買った純正オプションのセレクトシートでは高すぎる・・・。
純正のローシートをアンコ盛りするか、オプションで購入したセレクトシートをアンコ抜きするか・・・。
どうしようかな・・・。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

BUELL XB12Scg サスペンションその後

P146.jpg
前後サスをオクムラさんでMEチューンしていただいたBUELLですが、とりあえず推奨設定でスタートしてみたのですが、フルオーバーホールで中身が新品になってまだあたりがついていないのか、感触が非常に硬い。
特にリアサスは脊髄を突き刺すような突き上げ感がツーリングにはちょっとつらい。
コンプレッションを少し弱くしたらだいぶ良くなりましたが、それでもまだかなり硬い感触。

そこで一度前後すべての設定を一番柔らかい(弱い)設定にして走ってみる事にしました。

すると、
リアはとってもいいじゃないですか!
前後最弱の設定で約100キロほど走ってみましたが、ツーリング程度では最弱の設定でもいいかも。
フロントはさすがにふにゃふにゃになってしまったので、少しずつ固めて行って、ほぼ推奨設定くらいで落ち着きました。
フロントは元々推奨設定で何の不満も無かったのですが、一応当たりを付ける意味で最弱の設定で走ってみました。

うーん、まだ気持ちいいセッティングが見つけられいない・・・。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

BUELL XB12Scg マフラー交換 JARDINE RT1

P142.jpg
マフラー交換をしたBUELLですが、爆音すぎます。(^_^;)
ハーレーサウンドという音質でもない。

あんまりうるさいマフラーは頭悪い人みたいで恥ずかしいし、ツーリングに行くと自分の騒音で頭が痛くなってきます。
急いで消音バッフルを用意しました。
音は小さくなりましたが、小さくなり過ぎなのと、音質も悪い・・・。

やっぱり純正のレースマフラーの音がいいなー。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

BUELL XB12Scg マフラー交換

P134.jpg
個人的にはうるさいマフラーはあまり好きではないのですが、ハーレーサウンドを楽しんでみようと思って、マフラーを交換してみました。

大きさからも重量の違いは一目瞭然ですね。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

BUELL XB12Scg 前後サスペンション交換

P133.jpg
本日、念願のサスペンション交換をしました。
前後ともSモデルの、ストロークがCGモデルよりちょっと長いタイプに交換しました。
しかも、交換するにあたり、スクーデリア奥村さんでフルオーバーホールと強化スプリング交換、ダンパーチューニングをしておきました。

来週のツーリング楽しみです!

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

[ HOT WIRED ] NAGOYA 052 MOTORING

Author:[ HOT WIRED ] NAGOYA 052 MOTORING
愛知県名古屋市中区、鶴舞駅近く、JR中央線高架下の「ホットワイヤード」から発信中!
カーオーディオカスタム、カーセキュリティー,カーナビゲーション、カーシアター、バイク&ビッグスクーターカスタムなどを得意とする、12V系カスタム日記!

特にFRPを使用したワンオフオーディオカスタムが大得意です!

クルマだけでなく、4輪バギーやジェットスキー、特にビッグスクーターを中心に、バイクのオーディオカスタムやナビゲーション取付け、ネオン/LEDなどの電飾カスタム、12V系のカスタムならすべておまかせ!

マイカーは、HUMMER H2。
マイバイクは、フォルツァとBUELL XB12Scg

HPはコチラ
http://www.hotwired.co.jp

※※インストーラー募集中!※※
ただいまホットワイヤードでは、「やる気」と「元気」のある、取付スタッフを募集しています。
「趣味は仕事です!」と言い切れるようになりたい方。
夢の実現の為に自分自身に投資する意欲のある方。
クルマやバイクが大好きな方。
最低限、ナビの取付程度は一人でできる方に限る。
我こそは!と思われる方はご連絡ください。
hotwired@mail.office.ne.jp

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。